2015年7月4日土曜日

自転車ビーコンの新機能を復活!? LEDフラッシャー機能を実装

 自転車ビーコンがMake: Japanのblogで紹介された際に「普段はテールランプとしてサドル下に装着しておき」と説明されていましたが、この自転車ビーコンにテールランプ機能はありませんでした。普段は、何の役にも立たない荷物でした。
 その後、よく考えたら、リセット用として使っていたスイッチをGPIOで読み取るようにしたら、少しの改造でテールランプとしても使えることに気がつきました。基板の設計を変更し、

  • リモコンからの指令を待ち受ける自転車ビーコンのモード
  • 無線機能を一切使わないLEDフラッシャーモード

をスイッチで切り替えるようにしました。


 無線を使わないとしてもCPUは電力を消費するため、フラッシャー動作中はLEDのON/OFFタイミング以外はCPUをスリープさせるようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿