2011年3月10日木曜日

Shuttle XS35

 先週末にLOOX T70HからShuttle XS35へおうちサーバーを引っ越しました。
http://www.shuttle-japan.jp/barebone/XS35/
なかなかいい感じです。冷却ファンが爆音なくせにメモリ付近に熱がこもるT70Hと比べると、XS35は静かです。内蔵した5400rpmのHDDも思いのほか静かで、これならリビングに置いても問題になりません。
性能的には、PentiumM 1.1GHzのクロックを落として使っていたT70Hより向上していると思います。MRTGの負荷グラフは以前より低くなりました。

XS35はなかなかいいのですが、、惜しい所が2点かあります。

  • 2台目のHDDを固定する金具が1台分しか無い。接続キットはオプションとして販売されていないので、HDD2台内蔵は無理。
  • 無線LANカードが内蔵されているが、。現在公開されているファームウェアでは使えない。初期状態では使えず、Windowsで起動して有効化する必要がある

どちらも、我が家の用途では問題になっていませんが、あてにしている人は要注意です。Linuxでも無線LANは使えますが、Linuxだけで完結できないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿